採択

2月に仙台に行くことになりました。
仙台という街に行くのは初めてです。
時間があれば、山の上にあるという東北大も見学してみたいと思います。
とりあえず、今回こそは京都・北海道と同じ轍を踏まないように、早めにホテルを予約しておこう。


で、来週は菅平です。結局発表することになったらしい。
12月なので、さすがになかなか忙しい。

自然はそんなにヤワじゃない―誤解だらけの生態系 (新潮選書)

自然はそんなにヤワじゃない―誤解だらけの生態系 (新潮選書)

読みました。
結局のところ、人間が「好きな」環境を保全したいだけ、という話。
生物多様性保全」という金科玉条に疑問を感じるところは、ふんふんと共感できたり。
前回の輪読合宿の時に、先生が嬉しそうにこの本のタイトルを連呼していたことを思い出しました。


それから、イカの本を購入。

An Introduction to Population Genetics Theory

An Introduction to Population Genetics Theory

Population Genetics: A Concise Guide

Population Genetics: A Concise Guide

Coalescent Theory: An Introduction

Coalescent Theory: An Introduction

Theoretical Population Genetics

Theoretical Population Genetics