桑港その2

次の日はカリフォルニア大学バークレー校に行きました。ユニオンスクエアからの行き方は、BARTのPowell Street駅からRitchmond方面に乗って、ベイブリッジを渡ってBerkeley駅へ。駅からは歩いて行けます。サンフランシスコから見て東側の対岸にあたります。スタンフォードより近いです。地球の歩き方にも一応紹介文があります。
カリフォルニア大学の看板。

木の背が高い。

左側が生物学科の建物。神殿みたいな外観で、上の方に「Zoology」「Botany」とかいう彫刻があります。奥に見える坂の上が時計台。

とりあえず、生物学科の建物に入ってみました。化石がたくさん飾ってある。
地下一階にはT. rex。

その上の吹き抜けにプテラノドン。奥にヒカゲヘゴみたいな植物が生えているのが見えます。

塔と図書館と芝生。図書館の中はかなり雰囲気がありました。

というわけで、スタンフォードとかなり異なる雰囲気ですが、やっぱり若干狭い。ちなみにこの日はワールドカップの最中で、学校の周りのカフェで観戦してる学生がたくさんいて、活気がありました。


先日仙台で知り合った生態学者の方は出かけていていなかったのですが、集団遺伝学の友人が紹介してくれて、Yun Song研究室に遊びに行きました。先程の生物学の建物ではなく、キャンパスから通り一本隔てた計算科学の建物。みなさん数学がすごいらしいです。
自分の研究をちょっと紹介してから、研究室の人たちとビールを飲みに行きました。ご馳走さまでした。ドイツから来たポスドクの人がワールドカップに熱かった。


帰りはサンフランシスコの夜景を見るために、ベイブリッジの上を走るバスで帰りました。

BARTだと外の景色が見えないのです。酔っぱらっていた事もあって、残念な写真になりましたが…