桑港その1

6月30日にポートランドを発って、サンフランシスコに着きました。久しぶりの大都会。

ユニオンスクエア。


まず、スタンフォード大学へ。ダウンタウンからの行き方は、電車(CalTrain)の駅まで歩いて、そこからPalo Alto駅まで鈍行で一時間。駅からは、Marguerite Shuttleという無料シャトルバスが運行されています。

電車。縦長なのは、二階の座席があるからです。
ただ、ユニオンスクエアから駅までちょっと遠かったので、途中までBART(地下鉄的なもの)で行って、乗り換えた方が良かったかも。キャンパスは、コーネル大学よりは狭いですが、さすがに充実しています。南国の雰囲気出てます。

ヤシ。地中海性気候なんだそうです。

塔。上にも登れました。

こんな眺め。

左奥がStanfordさんが建てた教会。


お忙しい時期にお邪魔したにもかかわらず、FKMさんにお昼ご飯をごちそうになり、研究室を見学させていただきました。ありがとうございました。

キャンパス内で、Mimulusから吸蜜するハチドリ。Bradshaw & Schemske (2003) Natureで有名なハチドリ媒花の仲間だと思われます。初めて見て、感動しました。