新学期

学校が始まりました。
アメリカの大学の夏休みは五月下旬終わり、八月下旬始まりのようです。
新年度の始まりでもあるので、キャンパスには新入生がたくさん。
新しく来た人のために、ピクニック(湖のそばの公園でBBQ)も催されます。
先週日曜日には日本人の、火曜日には学科のためのものがありました。
アメリカ人は芝生があるとフリスビーをやる事になるんですね。



夜の時計塔と図書館。
日の入りも早まってきて、八時くらいには暗くなります。
気候も涼しくなってきて、夜は寒い程になる日もあります。


それから、ボスと「そう言えば学科の他の先生の事をあまり知らない」という話をしていたら、なぜか大学院の授業を取ることになりました。
学科の先生達が持ち回りで自分の専門のトピックについて語る授業です。
火曜日と木曜日の午前中二時間。
火曜日は講義、木曜日は課題の論文を読んだ上でディスカッション(ベーグルとお茶付き)。
テストはなしで、グラントのプロポーザルがレポート代わり。
先週はイントロで、今週から本格的に始まります。
早速生態系生態学という今まで触れて来なかった分野で、論文が大変読みにくいです。