遠方より来る、

祖父母が。今日までいたのですが、やはり三宅の生活は不自由が多いようです。
ガスが多い日は警報が出て、避難するよう指示が出るのだけど、最近は慣れっこになって誰も逃げないんだって。ガス臭い日は閉めきって家の中で生活するなんてなかなかきついな。野菜も満足に育たないとか。
そんな中でも、畑の世話を甲斐甲斐しくしているし、刺し網で獲った伊勢海老を持ってきてくれました!美味かったです。


今日はそんな祖父から聞いた話。
うちのひいじいさんは、当時の島人らしく半漁半農の生活だったようです。牛を飼って畑に通い、船にも乗る感じかな。祖父曰く、
「お前のひいじいさんは酒飲みでよ、酒屋の前を通ると牛が勝手に立ち止まるんだよ。で、じいさんが飲み終わるまで動こうとしないんだ(笑)」

えーー!?もう牛、完全に学習しちゃってますよね?会ったことないけど、そんな酒好きとはかなりショックです。
更に、


「俺も若い頃はよ、酔っ払って店の看板取ってっちゃって、一晩警察のお世話になったことがあるだよ☆」


おじーちゃーん!


島で有名人だとは知ってたけど、まさか若いころにそんなことやってたとは…
そういう形質は僕に遺伝してないってことを願ってます(笑)


今日の一曲は、映画「ゴッドファーザー」よりゴッドファーザーのテーマで!