風邪引いたっぽい

yamasa62008-12-12

最近の出来事です。

  1. 上野の「菌類のふしぎ展」行ってきました。
  2. プログレスが終わりました。
  3. 広尾の研究所にフィールド生態と統計についての集会に行ってきました。
  4. 学会誌に記事が載りました。


まず1ですが、もやしもんだらけでした。
もう少し菌類の展示が多くても良かったかと思いますが。
個人的には植物妖異考において、「椿から生える人の手」と紹介されていたツバキモチ病を見ることができて満足でした。


2のプログレスとは、うちの院の進捗発表会みたいなものです。
一人30分〜40分で11人も発表したものだから、大変疲れました。
これで修士相当ということですが、一貫制なので学位はもらえません。
なんか損した気分…


3は、なんとなく行ってみました。
前回同様、やっぱりKFはSSMと何が違うのかよくわかりませんでした。
あとFisherのexact testを6回やってBonferroni補正をやらなくていいのか聞きそびれました。


4はなんか不思議な感覚でした。
HSさんのウェブサイトに、僕のページへのリンクが貼られたのですが、その途端アクセス数が跳ね上がりました。
その中にはドイツやオランダからのアクセスとか。
さすが人気ウェブサイト。


あと、うちの院についにWeb of Scienceが入ったようです(今まではScopusしかなかった)。
これであとはEcologyが読めるようになったらいいのですが…