ルツェルン

スイスにやってきました。湖と山に囲まれた、美しいところです。
写真は日曜に登ったリギ山からの眺め。

サマースクールは今日から始まりました。
講義を受けたり、湖で魚を捕まえたりしています。
Evolution2009に行った学生がいて、「おもしろい右利きのヘビがいるんだよ、知ってた?」ときかれました。でもまぁ、基本的には欧米の学生の英語は速すぎて聞き取れません。二週間で聞き取れる様になりたいものです。


ところで、今年度の学振採用結果が発表されましたね。DC1・生物学で見ると、104名の名簿ともなれば相当多い、という感があります。で、振り返ってみれば

2009年 104人
2008年 93人
2007年 88人
2006年 65人

と確かにかなり増えてます。去年TMTさんが書かれていた傾向が、今年もさらに強まったということでしょうか。DC1とDC2を合わせた採用数も、2006人と、一昨年の1630人から去年の1947人ほどではないにしろ増えているし。記念すべき第二世代の大量生産型特別研究員として、いい仕事をしたいものです。