一週間

過ぎるのが速いです。


今週は授業の第一回。
火曜日は先生のレクチャー。なかなか英語が早口で、しかも初めて聴く話が多いのでついていくのが大変でした。植物生理生態学と窒素循環。
木曜日は課題論文を読んできてディスカッション。
火曜日の先生の研究室の院生(上級生)が来て、TA(上級生)・ディスカッションをリードする役目の二人の院生(一年生)とともにディスカッションを盛り上げる、という構図です。ちなみに授業を受けている学生の数は10人。
今回は皆がやっている研究内容の紹介だけでほぼ時間を使い切ってしまいましたが…


論文はこれこれ
Scienceの論文は、沙漠の窒素不足が、高温下で窒素が気体で放出されるという非生物的なプロセスによることを示したもの。
Oecologiaの方は、空気中から葉を通して窒素を吸収するプロセスが、土壌を介して植物に吸収されるものとどう異なるのか、メカニズムの総説。


ちなみに大学の授業では、Blackboardなるサイトからレジュメや課題論文がダウンロードできるようになっております。
これは便利。


月曜日には映画を見に行きました。
Cornell cinemaという学内にある映画館で、一回4ドル。
黒澤明特集をやっていて、野良犬を見ました。

野良犬 [DVD]

野良犬 [DVD]


京極堂の映画にあるような偽物ではなくて、本物の戦後。

周りの人が字幕を見つめている中、日本語で楽しめました。